笑う卵の優待生活

2018年8月に株を始めました。日々の生活など綴ります

9月の取得銘柄

f:id:tamago-ski:20180816014421j:plain

そろそろ出産予定日なので、あまり株式取得には力を入れられなかったのですが、いくつかは取得できました。
 
優待が届く日を想像すると、少しだけ幸せな気持ちになれるのが嬉しいです。
 

2018年9月の取得銘柄

9202ANA HD
▶ナショナルフラッグの一翼
 
9728:日本管財
▶︎ビルの管理会社
 
 
【所感】
ANAは応援株です。
私はJALよりANA派なので、今年の夏は災難続きだったANAですが、いつかは上がってくれると思い購入。つぶれるとは思っていないものの、ANA関連のニュースもしっかり把握していかなきゃとは思っております。
 
日本管財は、最初から知っている企業ではなかったのですが、旦那さまに財務を調べてもらった感じでは数年は堅調に推移しそうとのことだったので買いました。カタログギフトが年に2回も来るのが嬉しいので、あまりに株価が上がったり、優待・配当が改悪しない限りは保持するつもりです。
 
それにしても、9月に入ったら全体的に株価が上がっていくかなと思っていたのですが、台風、地震、国際問題と、大殺界のように前半は株価を押し下げる展開となってしまいました。
 
前半の株価下落はすごくて、ここまでは下がらないだろうと思っていたレオパレスがかなり下がって1単元ゲットしてしまっていたのですが、優待を使いたいのがもっと先なので、15%利益がのったところで利確しました。
指値は今後、慎重に入れなきゃいけませんね。
 
ただ、ANAのように応援したい銘柄や、日本管財のように業績自体が好調な株はたとえ株価が下がっても、一喜一憂しないようにせねばと自戒しております。
 
下がったからといって損切りに走るのは、わが家の投資スタンスとは違うので。
もちろん、潰れてしまいそうな株までは持っておけないので、しっかりと情報のアンテナは立てておきたいと思います。
 
ではでは。