笑う卵の優待生活

2018年8月に株を始めました。日々の生活など綴ります

日本管財(9728)から株主優待が到着(3月・9月権利)

f:id:tamago-ski:20181207072222j:plain

日本管財からの優待カタログが昨日届きました。

 

優待内容

優待カタログを年2回も送ってくれるなんて、とっても太っ腹。

それも3年以上長期保有するとカタログの商品が3000円にUPするので、持っているのが楽しみな銘柄のひとつです。

 

食品もけっこう美味しそうなものが多かったのですが、まずはキッチングッズからティーポットを選択してみました。

ネットで調べてら1000円前半で売っているので、2000円相当にはいささか足りないものの、もともと欲しいものだったので、よしとしました。

 

日本管財さんはあまりカタログのラインナップが変わらないようなので、グッズをもらいきってから食品に手を出したいかなと思っております。

グッズで他に気になってるのは下記画像の3点。

f:id:tamago-ski:20181207072931j:plain

ボウルと傘は1500円前後の品でいい感じ。

アーテックブロックはグラム数からすると、少し安めの品のようですが、こちらは赤ちゃんにいいかなと思うので他の2品をゲットした次にいただくつもりです(o^^o)

 

ホールド予定

日本管財自体の業績は悪くなく、株価もヨコヨコで、株主優待銘柄としては良好かな。もちろん下がっても、今のところは配当も悪くないうえ増配継続中なのでホールドは維持できそうです。

 

なんなら、下がったら家族分をナンピンしてもいいかも。

年2回もカタログギフトがもらえるのが、本当にポイント高いです。

 

カタログギフトなら配当をもらって自分の好きなものを買った方がいいという方もいるかもしれませんが、私はけっこうカタログというものが好きなんですよね。選ぶ楽しさもあるし、欲しいけどお金を出すほどではないかなと思っていた品物もこういう機会なら躊躇なく選べるので。

 

日常に少しだけ華やぎを添えられる、それが優待銘柄の心のメリットかなと。

今からティーポットが届くのが、めちゃくちゃ楽しみです。

 

日本管財(9728)

株価:2100円(2018年12月6日時点)

配当:5000円

優待:2000円相当のカタログ(年2回、3年保有で3000円にUP)