笑う卵の優待生活

2018年8月に株を始めました。日々の生活など綴ります

ツリーのないクリスマスなんて、イチゴのないショートケーキだと思う

赤ちゃんが生まれて初めてのクリスマスがcoming soon!で焦っております。

 

もう12月なんですよね。

 

風邪ひいたり、お宮参りしたり、友だちを家に招待したり、風邪引いたり、また風邪引いたりとしている間に、ブログを更新できないまま1月も経過していました。

要約すると、風邪を引き、ずっとこじらせ死んでたんです(涙)。

 

プレママさんへ本当にアドバイスしたいのですが、小児科、無料だからと気軽に行っちゃダメ絶対です_(:3」z)_

産後は免疫力がミジンコになっているので、マジで簡単に風邪ひきますよ。

 

小児湿疹の薬欲しさに行ってしまった小児科で、3週間近くも風邪に悩まされることになろうとは…。

赤子は汗疹など症状が出ていたのに、なんで1ヶ月検診時に薬をもらえるよう頼まなかったんだとかなり後悔しました。

 

人ごみに行くのは無理。

でもクリスマスは絶対楽しみたい。

そこで、家で簡単にできるクリスマス準備を始めたんですが、ツリーを買うか否か問題がわが家で勃発。

結局ツリーは買わないことになるんですが、その理由やツリーの代替案も含めて今回ご紹介いたします。

ツリーを買えない理由

理由は簡単です。

1LDKしかないわが家にはいま赤子のスペースとオムツ・ミルク・おしりふきにボックスでごった返し。どこにも余剰がないんです。

 

主人曰く「この現状でツリーを買う選択肢はうちにない」とのこと。

渋々ですが、その意見には頷かざるを得ません。

使わない時期にツリーをしまえる場所は、押入れを何度見ても見つかりそうにありませんでした。

 

でも、ツリーがないクリスマスなんて、クリスマスじゃない!

そんなのイチゴがのってないショートケーキです。

中にたとえ美味しいクリームやスポンジが詰まってたとしても、見た目の華やかさはどうしても足りないし、何より味気ないじゃないですか。

 

立体ツリーの代替案を考えてみる

電飾やオーナメントを飾るいわゆるクリスマスツリーは、家のスペース的に諦めました。

でも、クリスマス気分が損なわれるのは嫌なんです。

 

そこで、立体ではなく、場所を取らない平面のツリーを検討することに。

パズルとか絵なんかが良いかなと探していたところ、マスキングテープで壁にツリーを描いている画像を見つけました。

 

なるほどなるほど。

これは赤ちゃんと写真を撮るのが楽しくなりそう。

即採用です。

 

10分でツリーを手作りしてみた

早速、作ってみました。

画像でもわかる通り、木の枠をまずは作って、中は横にマスキングテープを地道に貼っていき、オーナメントをその上から留めるだけ。

所要時間は10分弱と超簡単です。

f:id:tamago-ski:20181204191853j:plain

【材料】

緑のマスキングテープ…2個

オーナメント…1セット

※すべてダイソーで揃えました。

 

100均のものなので300円で完成。

毎年デザインを変えて作ってみてもいいなと思える手軽さですし、赤子が大きくなったら一緒にデコレーションできそうなのも気に入りました。

 

近づいてみると粗はもちろんありますが、不器用な私でもそこそこの出来栄えかな。

大満足です。

 

赤ちゃんと過ごすクリスマス

今年はイルミネーションも見られないし、お酒も我慢のクリスマスですが、赤ちゃんとの初めてのクリスマスを手作り感のあるデコレーションで過ごせるかと思うとテンションが上がります。

 

赤ちゃんが食べられるのはまだまだ母乳かミルクだけですが、一緒にクリスマスソングを聴いて、写真を撮るのが楽しみです。

 

いつか、「初めてのクリスマスはね、お母さん、こんな風にあなたと過ごしたんだよ」と写真を見せて教えてあげたいな。