笑う卵の優待生活

2018年8月に株を始めました。日々の生活など綴ります

10月の取得銘柄

f:id:tamago-ski:20180816203552j:plain

いくつもの銘柄で最安値が更新され、取得自体はしやすい月となりました。
 
お目当ての株が少しでも手ごろに取得できたらなと目を光らせたいのですが、部屋でこどもの温もりを感じるとついつい寝てしまうのが悩み。とはいえ、指値は入れておりますので、ずっと狙っていた銘柄で取得もできました。
 

2018年10月の取得銘柄

7294 :ヨロズ
▶︎自動車部品メーカー。主要顧客は日産
 
▶︎リースが主事業で多角経営。すみだ水族館の優待が魅力
 
▶︎イオンの子会社
 
 
【所感】
今回はこども用というよりは生活用ですね。
 
私は優待がメインで株取引をしているので、本当は知っているブランドの会社の方が安心なのですが、今のところ堅調な動きに惹かれヨロズを組み込んでみました。利回りは優待(QUOカード)と配当を合わせれば4%超え。QUOカードの額も継続保有で増えていくので、2割の利益が株価にのるまでは持っていようかなと思っております。
 
オリックスは唯一の赤ちゃん用。優待のすみだ水族館に赤子といこうと思って、ずっと狙っていました。年初来最安値近くで指値を入れていたところささったのでラッキーだったかな。リース系の事業は多岐にわたるので、何かの事業をきっかけに急落するのが怖いですが、基本的に数年は保持予定でいます。
 
イオンモールは、イオン系列の中では取得しやすく、優待も「まいばすけっと」で使えるので都市部でも使いやすい優待銘柄です。
まいばすけっとはよく使うスーパーなので、こちらは基本的にホールドしたいですが、いまけっこう株価が上がってきているので、あまりにも上がるようなら利確も考えないとかな。
 
最近の株価は割と悲観的ムードが漂っていますが、買い向かうのではなく、欲しい株価に達したら買うを繰り返そうと考え、今月も取得は控えませんでした。
 
下がってしまってやれやれの銘柄もありますが、数年はホールドする予定なので、長い目で見ればなんとかなるのではと私自身は楽観的に捉えております。リーマンショックの再来を懸念する記事も多く見かけますが、全力で株に資産を振りわけているわけでもないですし、暴落したらいまはとても買えない優良株の花王なんかを買えるチャンスでもあるわけですしね。
 
いまは細々と欲しい銘柄を買って、暴騰・暴落に備えていきたいです。
まずは、赤子の温かさに負けず、1日1回は株価をチェックするのが、目下の目標です。頑張ります。