笑う卵の優待生活

2018年8月に株を始めました。日々の生活など綴ります

【臨月/10ヶ月目】ご褒美を用意する

f:id:tamago-ski:20180927141633j:plain

ようやく退院しました( ^ω^ )
ストレスもそれほどなく、赤子と楽しく過ごせることに、日々感謝です。
 

それもこれも、妊婦ライフを満喫したいと、はりきって過ごした時間があったから。臨月にやっておいて良かったことがたくさんあったので、改めて振り返ってみたいと思います。

最後の晩餐は何を食べるべきか問題

死ぬ前に食べるとしたらなにが食べたいですか。
 
というか、「赤ちゃんとの生活では1人でゆっくり食事ができるのがご馳走」なんて話もチラホラ聞いております。ということは、陣痛が来るまでに外食ライフを楽しまないと後悔するのでは、と思い至ったわけです。
 
そんなわけで、自宅安静中に食べたかった外食リストを引っ張り出して、旦那さまにおねだりを敢行。
渋々ですが、いくつか連れて行ってくれました(≧∇≦)♫
 
1店舗目:GOLD RU$H(渋谷)

f:id:tamago-ski:20181006211319j:plain

 

2店舗目:鶏ポタラーメン THANK(大門)

f:id:tamago-ski:20181006211814j:plain

 

3店舗目:ザ・テラス(ウエスティン東京/恵比寿)

f:id:tamago-ski:20181007171511j:plain

f:id:tamago-ski:20181007171530j:plain

もう、もう、全部大好きなお店(●´ω`●)

 

GOLD RU$Hは某TV番組で知ってから、渋谷に行くと必ず立ち寄る人気ハンバーグ店です。

写真だとそう見えないかもしれませんが、すごいボリュームで、いつも200g食べるとお腹がパンパン。肉にくしい赤みたっぷりのハンバーグで、肉汁もすごい。

ステーキじゃないですが、肉らしい肉を食べたい方は必食の味です。

 

ポタラーメンは、個人的にツボなお店。

ラーメン店にしては内装が少しオシャレなカフェ風で、女性だけでも入りやすいです。

味は、こってり・あっさりを選べるので、季節によって変わる好みにも対応しているのが心憎いところ。

ラーメンはラーメンなんですけど、たくさんの野菜からダシをとっているからか、美味しいスープを食べている感じ。さらに最後の〆でリゾットにすると満足感がハンパないです。

 

最後は超お気に入りホテルビュッフェのザ・テラス。

とにかくデザートのレベルが高すぎるので、お料理でお腹を満たしてはいけません。特にタルトは必食で、何がのっていても外れなしですし、タルト生地自体が高級クッキーのように口福を運んでくれます。

 

またアイスでは500円もするクレミアも食べ放題なんですよ。アップルパイやプリンがあれば、クリームがわりに添えて食べるのもおススメです。

もちろん料理も美味しくて、メインのローストポークとチキンカレーと鮭フリットは間違いないお味。

赤ちゃん連れも多いので、行ったばかりなのですが「クリスマスも行きたいな」と旦那さまに猛烈アピール中です。

 

体重維持が連れて行ってもらえる条件だったので、外食以外のごはんの節制は頑張りました。外食に関しては思い残すことはほぼありません。

 

録画を消化し、ハードディスクを整理

座っているのも怖かったので録画も見れませんでしたが、臨月に入ったのでようやく一気見することができました。
 
ドラマは2期分溜まっていたので、1話見て捨ててしまったものもありましたが、けっこうな時間つぶしに。
話題の義母娘も見ました。まさか、竹野内豊さんが5話で亡くなると思っておらず、びっくりしましたがとても面白かったです。
 
ドラマ以外にも、過去の録画で見直したかったものも見ることができました。
特に見たかったのがイッテQの「大島さんの出産回」です。
自宅安静中に読んだひとの出産ブログがとても参考になったので、数年前に録画していた大島さんの出産映像ももう一回見ようと決めていました。
 
旦那さまと一緒に見たのですが、以前見た時よりも感動。
大島さんが泣きながら何度も何度も「ありがとお」と赤ちゃんに言っているのに涙が出ました。
私も頑張って産むぞ、と気合が入ったかも。
 
他にもバラエティや音楽特番を早送りで見て、HDDはだいぶスッキリ。データの断捨離は後回しにしがちなので、出産前に行えて大満足です。

旦那さまへの感謝のサプライズ準備

以前のブログでも書きましたが、本当に旦那さまのサポートには心救われました。
感謝だけは毎日口にしているものの、少しでもお礼がしたいなと、出産後のサプライズを用意することに。
 
やはり、まずは手紙ですよね。
一筆箋ですが、感謝の気持ちを込めて用意。
手紙だけだと寂しいので、旦那さまの大好きなお酒を購入してみました。

f:id:tamago-ski:20181017235426j:plain

amazonでは高評価のウィスキーなんですが、果たして気に入ってくれたかな。
出産は立ち合いを希望しているものの、出産後は旦那さまは家に帰らされるので、その時にキッチンの棚に仕込んでいたこのサプライズで驚かせてみました。
 
何日かお休みもとってもらうので、ひとり寝の寝酒にも良かったかと。
入院していたので驚いた顔は見られませんでしたが、喜んではくれたようで、退院したらほぼ飲み終わっていました。

産後の自分へのご褒美もちゃっかり用意

北海道の地震が起こってから間もなく、池袋の東武デパートで物産展が開催。
北海道には行けないので、応援の意味もこめて、北海道地元企業の食品を大人買いしてまいりました。

f:id:tamago-ski:20181018000359j:plain

写真手前のジップロック佐藤水産の鮭ルイベと塩イクラです。妊娠中は生ものも避けて生活していたので、大好きな魚卵を大量ゲット。
二ヶ月冷凍しておけるそうなので、購入後すぐに1食分ずつ小分けして冷凍庫にイン。今から食べるのが楽しみすぎます。
 
あと、以前もポン活で書きましたが、お試し引換券でアイスを大量収穫しました。それでも冷凍庫に余裕があったので、スペースの限りアイスを買いましてみました(о´∀`о)

f:id:tamago-ski:20181018001029j:plain

マタニティブルーにならないためにも、好物のご褒美を用意しておけば、何かで悲しくなった時も応急処置になるかも。
 
他にも、お気に入りのグラノーラや茅乃舎の生姜ご飯の素なども準備したので、実家に帰らないわがやとしては強い味方になってくれること間違いないでしょう。

赤ちゃんのタイミングを待った幸せな日々

自宅安静時に「正産期になったら、コレやりたいアレやりたい」としていた妄想はほぼ実現できました。

 

出産前に美味しいものを食べ、出産イメージを固めるために大島さんの出産動画を見て笑い泣き、旦那さまへのプレゼントとともに自分へのご褒美も用意が完了。

 

赤ちゃんがここまでお腹にいてくれたことが1番のご褒美ですが、不安な自宅安静の中、現実逃避で夢見ていたことが完了できたことも本当に嬉しいです。

 

そして、出産前に願っていたのは、赤ちゃんが元気で出てきてくれること。

 

陣痛がくるタイミングは、赤ちゃんの出てきたいタイミングだと聞きます。

41週を過ぎたら、促進剤を打たなければいけなかったのですが、赤ちゃんはちゃんとその前に出てきてくれました。赤ちゃんのタイミングで元気に生まれて欲しい。その願いが叶ったのも、本当に幸運なご褒美でした。

 

赤ちゃんはたくさん泣くし、初乳をあんまり飲んでくれないとか、便秘気味でかわいそうだとか、悩みは尽きません。

でも、いまはただただ幸せです。