笑う卵の優待生活

2018年8月に株を始めました。日々の生活など綴ります

ふるさと納税(大阪府 泉佐野市)キリン淡麗グリーンラベル1ケース

f:id:tamago-ski:20180819124608j:plain

出産でバタバタする前に、お得なふるさと納税は何がいいかを検討してみました。
 

還元率3分の1を大きく上回る自治体を選定

総務省からの指導で還元率も年々厳しくなり、指導通りの3分の1程度になっている自治体が増えています。でも調べてみると、まだまだお得な商品もあるようですね。
 
わが家で必要な品物は、ベビー用品、コスパの良い肉・魚・お酒
A5ランクの牛肉なんかは還元率が良いものもチラホラあるようですが、そいうった高級品は外食で食べたほうが美味しいので却下しました。ふるさと納税は高級品より、日々必要なものを節約できるチャンスだととらえております。
 
取り扱い件数の多い「ふるさとチョイス」で検索し、還元率が50%を超えてくる自治体をピックアップ。
その結果、還元率順にしてベスト3まで順位付けしてみました。
※あくまでわが家の基準での選定となります。ご家庭によってはもっとお得な品物もあると思いますので、参考までにしていただけたら幸いです。
 

わが家の還元率ベスト3の自治

第1位:宮崎県都城市

豚肉4kg(8000円)

都城市は冷凍で肉が届くのですが、ブランド問わず美味しいです。

100g120円前後で豚肉を考えるとしても還元率は6割。さすが人気自治体です。

 

第2位:大阪府泉佐野

キリン淡麗グリーンラベル350ml 1ケース(6000円)

泉佐野市はビール・発泡酒第三のビールの還元率がとにかく良いです。

わが家でいつも買っている発泡酒の価格は3300円程度。

還元率は5.5割ですね。お得!

 

第3位:佐賀県玄海町

鯛1匹(5000円)

玄海町の鯛は捌くのが面倒ではありますが、塩焼きにしても、鯛ごはんにしてもバツグンに美味しい。

鯛1匹の値段付けは難しいのですが、都内で買えば寄付額の半額はいくでしょう。還元率は5割。

 
残念ながら、ベビー用品はベスト3には入りませんでした。でも必要度が高く、ふるさと納税で入手予定です。そちらは別途ご報告しますね。

最後の決め手は旦那さまの一言

うーん、けっこう悩みます。
悩んで決められないでいた私に、旦那さまがボソリと一言。
 
「料理してる余裕あるの」
 
盲点でした。
赤ちゃんがうまれたばかりで料理できるかなんて、全然自信ないです。料理作るのが不安だったから、コープデリも始めてますし。
 
というわけで、旦那さまが好きな第2位の発泡酒を注文することにしました。
結局旦那さまの好きなものを頼んだので、口車に乗せられたような気もしますが、まあいいでしょう。これも家庭円満の秘訣ですね。
 
そして2週間で品物が到着しました。
 
メーカー:麒麟
内容:350ml 1ケース(24本入)

f:id:tamago-ski:20180905195943j:plain

納税額:6000円/小売額:3300円相当コープデリ調べ)
 
驚異の還元率は5.5割。
旦那さまはお酒が大好きで、仕事終わりに飲んでいる姿を見ると嬉しそう。こちらにして良かったです。
 
ちなみに、予算に余裕がある方なら、一度に2ケース以上で頼めるのも便利です。
 
他もだいぶお安いので、お酒の費用に家計を圧迫されているご家庭には良い選択肢だと思います。うちは、多分来年もこちらにお世話になるつもりです。