笑う卵の優待生活

2018年8月に株を始めました。日々の生活など綴ります

ふるさと納税(愛知県 犬山市)カトージのベビー用品総額3万5千円

f:id:tamago-ski:20180819124608j:plain

ベビー用品が高すぎて、手が出せない。そんな悩みをふるさと納税が解決してくれました。

 
本当にベビー用品って、なぜにこんなに高いのでしょうか。

種類も多いし、機能もけっこう違うし、ほぼ匙をぶん投げていたのですが、ふと思いつきました。

 
ふるさと納税で扱ってないのかな〜」
 
あの時の自分、冴えてました!
ベビー用品もふるさと納税の中では思った以上にお得だったので、今回はその結果をまとめたい所存です。

赤ちゃん用品はほぼ愛知県犬山市で揃う

調べてみたところ、愛知県犬山市にカトージさんという地元メーカーがあって、海外ベビーカーなどの販売も行っているようなのです。
 
それもふるさとチョイスのラインナップを見てみると、税金が足りないほど種類が豊富。
ふるさと納税で手に入るなら「新たな出費があるわけじゃなし、なんでもいいかも」という気分になってもいました。
 
早速、旦那さまと実家の両親におねだりし、ポチってもらったのがこちら(*´∀`)♪
 
①A・B型兼用ベビーカー エアスキップ(Joie:イギリス製)
納税額:4万円/小売額:2万1600円(カトージHPより)

f:id:tamago-ski:20180912132611j:plain

買い替えたくなかったので、A・B型兼用はマストだと決めていました。
(A型ベビーカーは0歳から使えるけど重いし高い。B型ベビーカーは安くて軽いけど0歳では使えない仕様。そのハイブリッド型のA・B型兼用は0歳から使えて、重さ・値段は中間くらいのもののイメージです)。
 
良いところは、本体が4.4kgと軽いこと。B型のみは軽すぎてひっくり返りやすいという意見もあったので、こちらの重量は私にとっては理想的でした。
 
1番早くに到着してくれたので、まずは中身を確認。
思った以上にしっかりしてます。持ち手もけっこう高くて、旦那さまが使うのにも腰が悪くならなそう。
あと、写真がなくて恐縮ですが、こちらはホロがかなり大きくて、日差しから赤ちゃんを守りやすいのもとってもgoodです。
 
惜しむらくは、最近5万円の納税額でメッシュバージョンが出たようで、そちらも検討したかったくらいです。メッシュを選べる人が少しだけ羨ましい。。。
まあ、安いんでいいですけどね(´-`).。oO(負け惜しみかも)。
 
②ミニ蒲団7点セット
(まだ手元にないため、写真はふるさとチョイスより)
納税額:2万円/小売額:1万9224円(カトージHPより)※他サイトでは8000円程度

f:id:tamago-ski:20180912123246j:plain

実家にはすでに届いているようで、写真通りの品だよと母が言っておりました。
カトージHPの価格がすごい高くてびっくりですが、2018年9月現在ですとamazonなどでは8000円前後でも手に入るようです。
 
ベビー布団はいらない派の方も多いみたいですが、友人からココネルエアー(ベビーベッド)を借りたので、せっかくだからとベビー布団を用意してみることに。
リビングのお昼寝スペースにもこのまま運べばOKなのが楽そうですよね。
 
色々な方のブログを見ていると、ベビー布団は安いものを買えばよかったという口コミが多かったので、あまりこだわらずに選びました。
ここで寝ている赤ちゃんを想像すると、ニヤケが止まりません。絶対可愛い(//∇//)
 
③ベビーセーフティゲート
(まだ手元にないため、写真はふるさとチョイスより)
納税額:1万円/小売額:5378円(カトージHPより)

f:id:tamago-ski:20180912123305j:plain

こちらはだいぶ時間がかかって、実家に届いたのが頼んでから1ヶ月くらい。
欲しい方は、ベビーカー含め余裕をみて納税された方がいいかもしれません。
 
ベビーサークルは友人から借りられたので、こちらはキッチンに続く入り口に使用するつもりです。使うのはつかまり立ちができるようになった頃でしょうか。まだだいぶ先の話ですね。
 
2歳以上になっても使っているご家庭があるようなので、長く使用を見込むとGETして正解だったのではないかと自画自賛しております。

驚きの還元率と総額3.5万円の節約に成功

納税総額:7万円

小売総額:3万5000円相当

還元率:50%

※ベビーカーとベビーゲートの小売額は、カトージさんのオンラインショップから。ベビー布団は8000円として計算しました。他のネットショプではもう少し安いかもしれません。
 
還元率が驚きの5割。超優秀です。
他にもチャイルドシートやテーブルチェア、ベビウォーカー、おむつポッド、バウンサーなどの大物が2〜3万円の額でもらえるようなので、赤ちゃんの腰が座る来年に、再検討したいと思っています。
 
赤ちゃんの生まれるご家庭なら、ふるさと納税の検討候補にしてみると良いのではないでしょうか。赤ちゃんが使えるようになったら、それぞれの使用感も書いていきたいなと思います。