笑う卵の優待生活

2018年8月に株を始めました。日々の生活など綴ります

麻布十番祭り①:中国飯店 富麗華(麻布十番/中華料理/テイクアウト)

麻布十番祭り

麻布十番商店街HPより引用

8月25、26日「麻布十番祭り」が開催

なかなか手が出せない高級メニューも気軽に食べられるから、毎年楽しみにしていました。
 

六本木ヒルズの映画館に行きがてら毎回訪れるのが楽しみだったのですが、悲しいかな、いま私は自宅安静の身。

 
毎年訪れていた麻布十番祭りにも、もちろん行けません(涙)。
 
そこで、旦那さまに平身低頭お願いして、いつも買っているグルメだけでも買ってきてもらいました。15時からの開始に合わせて向かってもらったのですが、だいぶ混雑していたようです。
 
【上左:黒チャーハン(500円)/上右:北京ダック(1000円)】

f:id:tamago-ski:20180825184356j:plain

【下左:黒酢酢豚(500円)/下右:海老春巻き(500円)】

f:id:tamago-ski:20180825184806j:plain

麻布十番祭りのみの価格です。実店舗の通常の価格とは異なります。

店舗:中国飯店 富麗華

住所:東京都港区東麻布3-7-5

電話:03-5561−7788

麻布十番祭りで屈指のコスパ

北京ダックが驚きの1本で500円。うちでは2本のみの購入でしたが、これが麻布十番祭りでは飛ぶように売れてしまいます。
定番の松の実チャーハンも醤油が香ばしくって毎日でも食べたい味。見ためは真っ黒ですが、驚くほどしつこくなく、油っぽさもないので女性でもペロリです。冷凍用も含めて6パックをお買い上げし(買いすぎ汗)、早速2パックを旦那さまと平らげました。
 
「富麗華」さんは超・高級中華店なので、記念日などでしか利用はできない庶民のわが家。でも美味しいのでとってもおススメですし、この麻布十番祭りでは、お店では躊躇してしまう北京ダックまでこの価格で食べられるので、本当にお得です。
 

カジュアル店も美味しい中国飯店グループ

「富麗華」さんには港区にいくつもグループ店舗があるのですが、麻布十番にはごく近くに「紫玉蘭」さんというカジュアル中華料理店もあります。こちらのランチでは1000円くらいの価格帯が主で、黒酢酢豚や福建省炒飯が私のお気に入りです。個室を使わずに赤ちゃん連れで来てるご家族もけっこう多いので、赤ちゃんが生まれても訪れやすそうだなと狙っております。
 
どちらのお店もとても美味しいですし、なんとか誕生日や記念日を駆使して訪れたいです。
 

タマゴスキーのちょい足し卵

卵大好きの私的に、一番のお気に入りテイクアウト「黒チャーハン」に足して欲しいのは「味噌漬け卵」です。

半熟卵

1. 半熟ゆで卵を作ったら、味噌を塗ったラップで白いたまごを包みます。
2. ラップした卵を1日冷蔵庫で冷やしたら、はい、出来上がり。
 
醤油漬けだと濃さの調整が難しいのですが、味噌ラップなら、薄めに塗ることで塩味の調整も可能です。
塩っけのある半熟卵を半分に切って、黒いチャーハンに添える喜び。
少しトロッとした黄身をつけて食べるチャーハンは、もう最高です。
 
まあ、いまは妊娠中なので、半熟卵食べられないんですけどね(涙)。
もちろん卵を添えなくても抜群のお味ですので、お近くに行かれる際はぜひ行ってみてくださいませ。
 
大満足のテイクアウトでした。ごちそうさまです。